2008年6月29日日曜日

Kenko クランプポッドプロ 100

三脚を持ち歩くぐらいなら使わずにがまんする。しかし、三脚が無いと撮れない写真もある。ちょいと夜景でも撮ってみようかと思いつつ、三脚を持ち出すのが嫌でなかなか撮れずにいた。手頃な大きさで丈夫なクランプ雲台があればなあと、以前からずっと探していた。香港Metrix社製のマーキュリーCX-3000というものが良さそうだったが、マイナーな商品らしく店頭では見かけることは無かった。最近ケンコーブランドで発売されたものは、どうやらこれと同じ物らしく、量販店で容易に入手できた。早速Kenko クランプポッドプロ 100 を使ってみた。

Kenko クランプポッドプロ 100(4,980円 ヨドバシカメラ)

付属の自由雲台や各部の動きは精密感に欠け、多少のガタやぐらつきも無いでもないが、強度的には十分である。耐加重は1kgとなっていて、D80+AT-X124程度の重さなら割としっかりと固定できる。クランプは76mmまでのパイプ、または100mmまでの板状のものを挟み込むことができ、橋の手摺りや車止めの鉄柱などに、ちょうどうまい具合に固定することができる。三脚はカメラと同じで、必要な時に持っていなければ意味が無い。これで気軽に夜景撮りが可能になった。

港区港南にて 京浜運河に架かる東海道貨物支線の鉄橋
港南大橋の手摺りにクランプポッドを取り付けて撮影


品川ふ頭橋より天王洲方面
この橋は交通量によっては非常に揺れるのでブレ易い。

Nikon D80/Tokina AT-X124
ISO100 F8 /30秒

0 件のコメント: