2008年7月26日土曜日

RICOH R8 その2

夏休みがもらえたのでR8を持って出掛けた。色は「濃い」に設定しっぱなし。パターン測光は期待していなかったが、やっぱり逆光時には使えない。完全にアンダーで平均測光と変わらない。スポット測光や手動での露出補正を行っても、ハイライトは白トビし易い。内蔵ストロボの光量も非常に小さく、1mぐらいの距離でないと日中シンクロの効果はないため、逆光ではごく普通の記念写真すら無理。低感度からシャドウ部分は荒れ気味で顔色も悪く写る。









ダイナミックレンジや顔色などの写り具合は、多分Finepix F100fdの方が良いんだろうと思う。リコーの良さを説明するのは難しいが、悪いとは決して思わない。シャープなレンズと疑問のない画像処理は好感が持てるし、まっすぐな道具という印象を受ける。

0 件のコメント: