2008年11月29日土曜日

ストロボ10円

ジャンクストロボ ナショナルPE-3057を10円で入手。電池を入れても動作しなかったが、電池蓋の金属板が錆びていただけだったので、簡単に復旧。D80の内蔵ストロボはケラレやすく、クリップオンタイプの外光オートストロボを探していた。最初、単三ニッカド4本ではチャージアップしなかったが、アルカリで動作確認後、しばらくいじっていたら、ニッカドでも問題なく使えるようになった。三脚ネジはストロボとは関係ないが、役に立ちそうなので。これも10円。
ナショナルPE-3057 ¥10(大森C店)
ペンタックス 三脚ネジ(本来の用途不明) ¥10

今日初めて行った近所のこのお店(大森C店)、もっと早く知っていれば良かった。中古の銀塩を中心に、ニコン、ペンタの他、レンジファインダーから中判大判まで品揃えが豊富。欲しいものは何でもある。しかも格安。ジャンク品も、ちょっと手を掛ければ使えそうなニコマートが千円だったり、素敵なものばかり。最近、何となくブローニーが欲しくて6x7~6x9のレンズ付きの物を予算一万円で探していた。普通この予算では、ジャンクしかない。ペンタ6x7やGW690等を自己修理するとなるとかなり手強い。ところがこのお店なら、RB67がレンズ付きで1万円。古くてちょっと汚いだけで、動作品だという。うむむ。もうちょっとのところで持ち帰りそうになったが、現在ペンタ6x7のジャンク品に入札中なので思いとどまった。

0 件のコメント: