2009年6月15日月曜日

PEN-Fにて

ペンFには何週間も前からフィルムが入りっぱなしだった。天気の悪い週末が続いたりしてなかなか撮り終えることができなかったが、やっと取り出すことができた。フィルムは撮影後の処理を思うとなかなか撮り進まないものだ。銀塩プリントは準備や後始末が大変だし、今の環境ではそう簡単には行えないので、ネガ現像後は、差し当たり全コマデジタル化してインクジェットプリンタで好きなものだけ印刷している。だが、結局骨が折れる。ネガカラーに比べればモノクロは楽だが、それでもゴミの修正やトーンの調整をやっていると、プリント用のjpegファイルになるまでには、おおよそ4時間ぐらい掛かってしまう。





オリンパス ペンF F.ズイコー 38mm F1.8
ネオパン100ACROS

0 件のコメント: