2009年7月21日火曜日

今日の収穫物

雨だったので行くところも無く、久しぶりに中野のカメラ屋へ。

ミノルタ マクロスライダー 2,100円(美品・ツマミの化粧板脱落)
ニコン レンズフード AH-3 525円 (中古並品)
ニコン レンズケース CL-74 30円 (ほぼ新品)
中野区 F店J館
ベルボン 自由雲台 PH-173 4,200円(中古並品)
中野区 F店用品館

でっかいニコンのレンズケースはReflex-Nikkor-C 500mm F8が入りそうだったので駄目元で確保。どうせ30円だし。ケース内のクッションやレンズフードを外せば入るかもしれない。持ち帰って試したところ、入らないでもないが、フードがどうやっても入らないのでイマイチ使えない。ストラップ付きなのでそのうち何かの役に立つだろう。この太さといい長さといい、てっきりNewタイプのレフ500mm用に違いないと思っていたが、調べてみると実は、Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D(IF)用だった。ケースの巨大さに驚愕。マクロスライダーは欲しい時に探すと意外に高価だったりするが、たまたま見つけたので確保。ミノルタSR時代の物と思われ、精密感あふれるガッチリした品。ニコンの52mm径金属フードAH-3はオート35mm F2.8用に確保。旧ロゴの品もあったがあんまりこだわらないので現行品と同じタイプにしておいた。
ベルボンの自由雲台 PH-173だけはジャンク品ではなく一応中古品。以前から使っている三脚 VANGUARD Elite 4Sの付属雲台がイマイチなので大きめの自由雲台を探していた。旧製品のため、詳しいスペックは不明だが、サイズからすると耐加重5~6kgクラスの物のようで、中判や望遠でも問題なさそうだ。Elite 4S付属の3Way雲台PH-55(750g)よりも重い気がしたが、調べてみるとPH-173の重量は680gでわずかに軽い。

0 件のコメント: