2009年11月20日金曜日

いつもの森

先日、浜離宮を訪れた際にガイドの方が話しているのが聞こえた。「イロハモミジの葉には、イロハニホヘト、と七つの突起がある」というのだ。本当だろうか。俺は、紅葉の途中で一本の木が、場所によって葉の色が緑・黄・赤と分かれている様をイロハの三文字に例えたものだと思っていた。そういう種類名があるのは知っていたが、常態でそうなりやすい種類なのだと。だが、今日俺が見た五本突起の葉の木も、ちゃんと三色に分かれていた。この森は紅葉にはまだ早い。12月になれば一番気に入った木も真っ赤に色付くだろう。やがて、落葉した真っ赤なモミジの葉が、地面や水面を埋め尽くす。

Nikon D700 Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 F16

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED F2.8

Nikkor-S Auto 35mm F2.8 F2.8

Nikkor-S Auto 35mm F2.8 F2.8

Nikkor-S Auto 35mm F2.8 F2.8

Nikkor-S Auto 35mm F2.8 F2.8

0 件のコメント: