2009年11月9日月曜日

若洲海浜公園

一度行ってみたかった。品川区の自宅からは20km以上あるが、天気が良かったので週末に自転車で出かけてみた。若洲海浜公園は新木場の向こう、東京湾の真ん中あたりにある。自転車で台場や新木場方面へ行くには、晴海の方からぐるっと迂回しなくてはならない。自転車を輪行袋に入れて担げば、レインボーブリッジを渡ることもできるが現実的ではない。別の方法としては、日の出桟橋から水上バスで輪行する方法もあり、晴海、台場、パレットタウン、東京ビッグサイトへ渡ることができる。だが、今回は近道とは言えず、素直に陸路で向かうことにした。観光客でごった返す築地を抜け、勝鬨橋を渡り晴海へ。豊洲大橋を渡り、東雲あたりまで来ると、広い歩道には歩いている人もほとんどいなくなり、のんびりと走ることができる。
東雲ジャンクション付近

新木場を過ぎて名前の無い交差点を右折してしばらくすると、歩道の左側に、新木場緑道公園への入り口がある。地下鉄の車両基地をまたぐ橋を渡ると、荒川の河口付近が一望できる土手にたどり着く。この土手を河口方向へ向かい、東京へリポートを超えてもうひとつ橋を渡れば若洲海浜公園だ。


対岸の葛西臨海公園の観覧車が見える。

荒川河口付近の土手の上(新木場緑道公園)

城南島の浜辺であれほど探しても見つからなかったいちじく浣腸を、なぜかここで発見

若洲海浜公園のサイクリングロードにて。

発電所。


なんか建設中。


俺はさっぱり知らなかったが、帰って調べてみると建設中の何かは、東京港臨海大橋(仮称)というもので、今年9月に日本最大級の巨大クレーン船三隻を使ったマニア垂涎の大工事が行われ、設置されたのだそうだ。この橋は、城南島から中央防波堤外側埋立地を経由し若洲までを結ぶ約8kmの東京港臨海道路の一部で、2010年度に全線開通予定との事である。この橋には人道が設けられるらしいが、レインボーブリッジのように自転車が通行できない人道なのかもしれない。城南島から若洲まで自転車でこの道路を通って来られるとしたら面白いが、すでに共用開始している城南島側の臨海トンネルには、歩道や自転車のための通行帯がなく、原付の通行も不可となっている。

0 件のコメント: