2010年3月2日火曜日

レンズの色

いつも屋外ではホワイトバランスは晴天に固定しているので、今日のような曇天の場合もそれなりに天候を反映した色に写る。だが、Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4sを使っていると、D700の背面液晶でプレビューしただけで分かるくらい、肉眼の印象とは全然違う色に写る。明るいというか暖色系というか。以前から気にはなっていたが、このレンズだけは色が違う。


Nikon D700 Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4s
ISO200 ピクチャーコントロール[LS]

何本かのNikkorレンズをライトボックスの上に並べてみた。フィルターは全て外した状態だが、そういえばなんだか色がついてる気がする。


うわ!何てこった。画像を加工して彩度を上げてみるとこんな風になった。かなり違いがある。むしろなんか色とりどりできれいだ。

1. AF Zoom Nikkor 80-200mm F/2.8s ED
2. Ai Zoom-Nikkor 80-200mm F4s
3. Nikkor-UD Auto 20mm F3.5
4. Ai Micro-Nikkor 55mm F3.5
5. Ai Micro-Nikkor 200mm F4 IF
6. Nikkor-S Auto 35mm F2.8
7. Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

予想通りAi Zoom-Nikkor 80-200mm F4sはアンバー色で最も濃いが、他のレンズにもずいぶん色があるのが分かり、そういえば普段使っている印象とも共通する。少し古めのAF Nikkor2本は同系色のイエロー系、オートニッコールは黄緑や青で、Ai Micro-Nikkor 55mm F3.5はややマゼンダ。面白いのはAi Micro-Nikkor 200mm F4 IFで、このレンズだけは着色が見られない。

0 件のコメント: