2010年10月16日土曜日

旧古河庭園の秋バラ

バラというと洋風のイメージが強く、旧古河庭園の洋館にもバラがよく似合うが、愁ひつつ岡にのぼれば花茨という江戸時代の俳句もあるように、バラは古くから日本にも自生している植物なんだそうだ。俳句では薔薇は夏の季語だというが、俺には園芸のことなどさっぱり分からないので、バラがいつ咲くのかなど気にしたこともない。秋バラと言うからには他の季節にも咲くのだろう。調べてみると5月~11月に咲くものが多いらしい。どうりで季節感とはあまり結びつかないはずだ。バラは手入れが難しい植物らしく、近寄って見ると虫食いや半枯れの部分が目に付き、これを理由にバラの花を好まない人もいる。ここのはよく手入れされているのにおそらく違いないのだが、やはり遠目に見る方がきれいに見える。 
f=35mm F2.8

f=70mm F2.8

f=24mm F9.0

f=70mm F2.8

f=70mm F2.8

f=62mm F2.8

f=70mm F2.8

f=70mm F2.8
Nikon D700, AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
ISO200 ピクチャーコントロール[LS]

0 件のコメント: