2011年12月11日日曜日

ケンコー ディフューズレフ 57cm

「ケンコー ディフューズレフ 57cm」というものを入手。本来は割と高価なのだが、アマゾンで格安だった。ストロボ用のディフューザーとして、撮影台に取り付けて使う。アンブレラを使う場合よりも、近くから広い範囲で照らすことができる。ワイヤー式で折りたためるので収納も便利。

ケンコー ディフューズレフ 57cm
Amazonにて2,014円(定価6,900円)
※上の写真は直射で撮影。

汚い部屋で恐縮だが、このように使用する。撮影台は引き伸ばし機(ラッキー90MS)のヘッドを外したものだ。ケンコークランプポッドの三脚穴を使って引き伸ばしヘッドの位置にストロボを取り付けてある。背景は白色の塩ビシート。ディフューザーを支持している物は、コンパクトデジカメ用の接写スタンドとして売られている器具。コの字形のスタンド部分を広げると、ディフューザーを乗せてクリップで挟むのにちょうど良い形状になる。ストロボはナショナルPE-381SGというグリップタイプの古いストロボ。このストロボはGN38(ISO100・28mm)だが、ISO200 F11時は1/8発光で背景を飛ばすことができる。多分、GN30のSB-600でもISO200・F11まで絞れると思う。

撮影例(1)

撮影例(2)

左:トップライトで直射  右:ディフューズレフ 57cm使用

ディフューザーを使うと光のまわり具合はこんな感じになる。と言いたかったが、つっこみ如来貯金箱は、表面の金色塗装が特殊すぎて被写体には向いていないようだ。影の出かたに違いはあるものの、表面の光沢があまり違わず、デイフューザーの作用が分かりづらい。

0 件のコメント: