2012年5月1日火曜日

海辺のごみ

今日まで休みだったので、自転車で海の方まで出かけてみた。橋の上から下を覗き込むと、水辺の土地にたくさんのごみが見える。漁具やおもちゃ、エンジン部品に食品容器など様々な物品を見つけることができる。漂着したのか投棄されたのか。水に浮くものとそうでもなさそうなものがごちゃ混ぜになって一様に堆積している。比重ではあまり共通点はなさそうだが、プラスチックやガラス・金属など当分の間は土はかえりそうにない材質のものばかりだ。役割を終え人間に見捨てられ、自然に帰ることが叶わなかった人工の品々は、漂流の末に帰ってきて自然と文明との境目でもって静かに身を寄せ合っている。

Nikon D800E, Ai Micro-Nikkor 55mm F3.5
ISO100 F8
Capture NX2

0 件のコメント: