2012年9月30日日曜日

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIテスト

この前買ったばかりのAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを持ち出し、各焦点距離で全絞りテスト撮影してきた。チェックしてみたところ、なんだかやばい。右端が甘くないか?


 全体画像

画像クリックで等倍からクロップした画像(1200x1069)を表示します。
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
f=70mm
Nikon D800E, ISO100 ピクチャーコントロール[SD]スタンダード
ロスレス圧縮RAW(14bit), Capture NX2

橋の上から下を覗きこんで写した。中央の波打ち際のあたりでピントを合わせた。相手はほぼ平面で正対しているのの、足跡のある砂地の方が少し高くなっているのは間違いなく、周辺画質がかなり悪く見えるのは単なるピンボケなんだろうか。ピントが合っていると思われる波打ち際を観察してみる。左端も少し甘いが、右端は更に甘くないか。ううむ。駄目だ。この画像では分かり辛すぎる。だが、なんか怪しい。
 画像クリックで元画像(7360x4912ピクセル)を表示します。
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
Nikon D800E, ISO100 f=70mm F5.6
 ピクチャーコントロール[SD]スタンダード

0 件のコメント: