2012年10月30日火曜日

D800E 左端AFテスト

D800EボディのAFの件は以前SCで調整してもらったが、右端のフォーカスポイントの精度は改善していたものの、左端のフォーカスポイントで後ピンになるのは直っていなかった。その後、D800Eボディは別件のAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIの片ボケ修理を依頼した際に、レンズと一緒に預けて工場まで行って戻ってきた。最後の修理ではボディのAF調整は指示していないが、伝票では工場でAFも確認したことになっていたので、ちょっと期待してテストしてみた。だが、やっぱり直っていない。

左端AF問題のテスト結果


確認したレンズ
AF-S NIKKOR 14-24mmF2.8G
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II


5本あるGタイプレンズは過去にすべて新品で購入したものだが、よく考えてみると新品時から不具合無しで使えたのは14-24と60/2.8Gだけだ。24-70はD700時代に購入したもので、周辺画質が揮わないためチェックを依頼したところ前ピンだった。像面湾曲の中間に位相差AFが制御されるように調整してくれたので、F8あたりでの周辺画質がかなり向上した。D800E用に今年買った50/1.8Gは、当初右側の片ボケが疑われ、修理を依頼したところ後ピンを調整したという。片ボケへの対処としてはどうかと思うが、確かに修理前はAF微調整で前ピン気味にして使っていたので、後ピンだったのは事実なのだろう。このレンズは周辺画質の限界もあり、片ボケがはっきり確認できるわけでもないので、これ以上は諦めることにした。3年前に買った60/2.8Gはさほど酷使してもいないのに今年モーターが故障しSWM交換となったが、修理上がり品はひどい片ボケ状態で組み立てられていた。すぐに再修理してくれたが、何だか以前よりも写りが悪くなっているような気がする。実はこの60/2.8Gは新品時からモーターの様子が少しおかしく、使うにつれ不具合の頻度が増えてきたので、実質的には初期不良だったのではないかと思っている。そして、大奮発してついこの前買ったばかりのAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIもいきなり片ボケだった。SCへ二度修理をお願いしたが、いずれも正常範囲とのことで、現象すら認めてもらえなかった。二度目はボディごと工場へ送ってもらったものの、やはり何の調整もしてもらえなかった。この件についてはまだ戦いが始まったばかりだ。調整も交換もしてもらえなければ、これを売ってもう一本買ってみるしかないが、まともな品を手に出来る保障は無い。D700の頃はニコンを信頼していたが、最近はなんだか怪しい。ニコンは3600万画素のボディを開発したものの、それに見合う安定した製造技術や品質検査基準、SCや工場でのサービス体制がまったく整っていないように思う。

2 件のコメント:

extreme_tk さんのコメント...

はじめまして。
私もAF不具合で2回修理に出しましたがピントが直らず
その件について問い合わせをしたら無視されてしまいました。
どうも対応が悪いようです。

padoo さんのコメント...

左端フォーカスポイントの件では、現在三度目の修理を依頼しています。今回もSCでの確認では被写界深度に入っていて基準内だと言ってきましたが、しつこく食い下がり、今回も工場での再調整をお願いしております。