2017年12月17日日曜日

夜景 東京駅

新しい三脚「UTC-63」が気に入ったので、調子に乗ってまた夜景を撮りに行ってきた。前回の貿易センタービルからの夜景は今一つだった。なんだかもうちょっとパンチの効いた感じが欲しくて、広角レンズを持ち出してみることにした。



Nikon D850, AF-S NIKKOR 14-24mmF2.8G
(画像は長篇1600サイズ)

夜景を撮るときのホワイトバランスは「電球」にしている。前回の貿易センタービルの場合、室内光がミックスする一部の画像で更にマゼンタ方向へ調整したものがあるが、それ以外の彩度やトーンカーブを変更するような画像加工は基本的にはやらない主義だ。しかしながら、今回はあまり面白い画像が撮れず、派手に加工してしまった。ホワイトバランスを電球にした上で、撮影時よりも+側に露出を補正し、ピクチャーコントロールを「ビビッド」に変更して彩度を上げ、更にはトーンカーブでガンマを弄って紺碧の空をねつ造した。

0 件のコメント: